2021年シーズン 夏タイヤ市場の特性はこう!

グッドイヤー EAGLE F1 SPORT の特徴 〔NEW〕

概要

エントリーモデルを謳いながらもスポーツの本質に拘る

従来品「EAGLE REVSPEC RS-02」の実質後継として、スポーツタイヤのエントリーモデルを謳う。もっと手軽にスポーツ走行を楽しみたいセダンやミニバンユーザーへも向けられた。

製品情報

 グッドイヤーでは、スポーツタイヤのエントリーモデルを謳う「EAGLE F1 SPORT(イーグル エフワン スポーツ)」を発売しました。もっと手軽にスポーツ走行を楽しみたいユーザーへ向けられたもの。街乗りでも静かで快適な乗り心地を備えたという。

 初期サイズは 245/40R19 98Y XL ~ 205/55R16 91W までの15を設定。サイズによるけれど「AA/b」や「A/a」など低燃費タイヤの要件を満たしています。2021年4月5日から発売が開始されました。

 「EAGLE F1 SPORT」の従来品は「EAGLE REVSPEC RS-02」になるよう。従って当サイトが括るカテゴリー配置はストリートスポーツになります。

 グッドイヤーの推奨車種はハイパフォーマンス・ピュアスポーツ・スポーティーになっているも、このカテゴリーはスポーツカーのみならずセダンやミニバンなどでもスポーツ志向の高いユーザーへ向けられます。そこを考慮、初期設定サイズでもまぁそれなりのフォローがなされているかな‥

 「EAGLE REVSPEC RS-02」は2004年発売です。当初はピュアスポーツに拘りサーキットでのパフォーマンスに評価を得たことも。そこから相応の経過でカテゴリー全体が更にハイレベル化した製品多勢に。結果として現在のポジショニングへ、まぁ降格ですね。

 しかし、それもさすがにもう限界。そう基本設計の古さで後発のストリートスポーツにも及ばない、という現状。なので「EAGLE F1 SPORT」が当初からここをターゲットに投入されたことは、非常に興味深く期待感が持てます。

 特徴として示される文言もインパクトがあります。鷲の爪を模したショルダー剛性の高いトレッドパターン(イーグル・クロー・パターン)を採用。爪で路面をつかむように高次元のハンドリング&ブレーキング性能を実現する、というのが主張点です。(画像はグッドイヤー公式サイトから)

 しかもエントリーモデルを謳いながらも名称には「F1」が冠されます。グッドイヤーは「F1」を製品名に使用することを許された唯一のメーカーだということから、拘りは相当高いと想像出来ます。

 グッドイヤーにとってスポーツを細分化し囲い込みの施策で唯一弱点だったのがストリートの括りです。ピュアスポーツの「EAGLE RS Sport S-SPEC」、プレミアムスポーツの「EAGLE F1 Asymmetric 5」とのコンビネーションでようやく完成を強調したいところでは。なお「EAGLE REVSPEC RS-02」はサイズの縮小が進むも、今シーズンは「EAGLE F1 SPORT」を補完する役割で併売が続きます。

搭載技術

 正確で機敏なハンドリング性能は、剛性を高めコーナリング時の安定性とステアリングの精度が向上。これ鷹の爪を模したショルダー剛性の高いトレッドパターンを採用したことが大きい。ショルダー部の接地面が最大化され、コーナリング中の安定性と応答性が向上しています。

 低燃費タイヤ化への導きはスポーツとしても見逃せません。コンパウンドに高シリカが配合された強化ポリマーを採用し実現を図ります。特にウェット・ドライの両方で制動距離短縮に効果を発揮します。

 特徴となるトレッドパターンは、鷹の爪を模したイーグル・クロー・パターンだけではなくサイプ配置を最適化、横方向の溝を狭めることで溝中の空気が抜けにくくなりノイズを低減。より静かで快適な乗り心地の実現も図ります。

サイズ・購入

YAHOO!ショッピング楽天市場

インプレッション

グッドイヤー EAGLE F1 SPORT のインプレッション募集中です

 インプレッションの投稿を募集しています。上のリンク『インプレッションを投稿する!』からフォームへお入りください。同一銘柄でも感じ方は人により様々かと。装着車種やサイズ、更には走行環境も異なる訳ですから。何を求めるのか、何処へ目を向けるのか、この点など実体感から伝わると良いですね。
スポンサーリンク
運営者

タイヤに特化した専門サイト! 単身オリジナル情報の発信に励む、2006年開設です。

スポンサーリンク

タイヤカテゴリー(注目ピックアップ)

プレミアムコンフォートタイヤ性能比較

走りのクオリティを高める高速安定性と極上の静粛性、そして路面からのショックを吸収し最上級の乗り心を実現するのがプレミアムコンフォートの特徴です。

スポーツタイヤ性能比較

スポーツタイヤの特徴は優れたグリップ性能です。スポーツドライビングをメインに、サーキットから街乗りまでをカバーするハイパフォーマンスとして、‥

コンフォートタイヤ性能比較

コンフォートは、スポーツと相反する位置付けです。スポーツがグリップ性能など運動性能を最大の特徴とするのに対して、コンフォートは負荷の大きな運動走行は‥

ミニバンタイヤ性能比較

車種としてのミニバン人気は定着しました。家族みんなで、また友達同士大勢で会話を楽しみながらなどのカーライフは最適の評価を得ています。ミニバンはアメリ‥

SUVタイヤ性能比較(オンロード)

SUVは街中でもその姿にも違和感を覚えることがなくなったクルマのジャンルです。というか、人気ジャンルに変革ですね。最近では高性能スポーツカーにも勝るエ‥

スポンサーリンク
タイヤWEBサイト
タイトルとURLをコピーしました