寒さようやく緩んでくるも一変、雪で再び冬に逆戻り

 今朝の我が町は雪です。それも結構激しい。現在5 ~ 6cm程の積雪、予報だと終日降り続くよう。水分多いし止めば直ぐに融けるでしょうけど寒い冬に逆戻りです。これを最後に春へ加速するといいんですけどね。

 今の時期、桜には少し早く梅が満開です。今朝はその上に雪が積もるという光景、けして悪くは無い。数年前に桜開花後の降雪があったけれどそれに次ぐ趣を感じます。

 この天候なので予定していたタイヤ交換を延期します。道路はビチャビチャのシャーベット、これが夜になると凍結することも考えられます。まだまだ油断出来ないのでここは慎重に判断しておきます。

 いつもは政治の話を取り上げません。しかしながら、このところニュースでは忖度、そんたく、ソンタクばかり。その意味は何よ? 他人の気持をおしはかること だというけれど私には聞き慣れない言葉です。

 しかも政治とは全く無縁のようなタレントが、忖度、そんたく、ソンタクと連呼しているのに違和感いっぱい、おなかいっぱいです。他にもっと大切なことあるんじゃね。

 今更ながら女房がTVドラマ 北の国から にはまっています。再放送していたものを録画し観ているという。でも一部録画忘れがあったのでレンタルしてこい! というので嫌々ながら ゲオ で借りて来ました。そしたら純君が・・、蛍が・・、お父さんが・・もうその話題一色です。

 TVでは忖度、女房は北の国から、何とかバランスよくならないもんすかね・・ 結構つらい。

広告
336
広告
336