関東地方の山沿いで雪、そして今週は最強寒波がやって来る

 関東地方の山沿いでは9日朝にかけて一部大雪になったという。箱根ではスリップ事故等が相次いで起こり30件以上の事故、その影響で渋滞が発生し身動きとれず酷い状態に。箱根新道は6時間にもわたって通行止めになった、とニュースでは報じています。

 また午前5時現在、山梨の富士河口湖町で41cm、甲府市と埼玉県秩父市で4cmの積雪を観測したよう。ピークはすでに過ぎていまが、積雪量が多くなっている所では路面凍結に注意が必要です。

 更に今週は最強寒波がやって来るという。日本海側を中心に大荒れの予想です。太平洋側でも雪になる所があり、とっても寒い週になりそうです。

 箱根での様相は相変わら夏タイヤのまま。いつもながら思うのですが、降雪の際に夏タイヤでは無理ですって! スタッドレスタイヤを装着しないのなら、せめてチェーンは必要です。

 我が町もおかしな天気が続きます。昨夜は雨、この時期に雨となったのは昨シーズン同様。なので暖冬なんでしょ。しかし、今週の寒波は期待します。何かと消化不良の今シーズンは雪による体感が得られていません。タイヤもそうだけれど最も実践したいと思うのが除雪機です。

 雪が降ったら在庫が無くなる、という思いで12月6日に購入しました。しかぁし、今まで一度も出番なし。購入後はいつでもOKの体制整えるも、今現在は撤収してしまいました。今週こそ出番があることを期待します。

広告
336

シェアする

フォローする

広告
336