今朝は真冬の寒さでブルブル。その中で湿度対策

 我が町、今朝の最低気温は0℃です。8時過ぎで3℃、日中の最高気温は4℃だというので寒い1日になりそうです。昨日の雪は消えましたが、濡れた路面は一部で凍結しブラックアイスバーン状態です。まぁ、日陰などほんの一部なので走行に支障はありません。

 空気の乾燥が続いています。伝えましたが乾燥とアレルギーからくる肌のカサカサ、昨日処方してもらった薬が効いています。本日は朝からいい感じです。ちょっとした体調不良があると集中力が持続しません。いい仕事をする上で体調は万全にしたい。

 なので、また酷い症状が出るのは避けなきゃ。対策として加湿器が一番いいかな。他には何か無いだろうか? そうだストーブはどうよ。やかんに水をいれ沸騰したら湯気が出ます。電気代無しで加湿効果あるでしょ。火の始末だけ気をつければいい。

 ということで、物置の奥にしまっておいたストーブを持ち出しました。地震等で電気が断たれた時に、と昔のを取って置いたんです。まだ使えるでしょ。更には濡れタオルを1枚干しておくのもいいようですね。併用してしばら様子見しようと思います。

 これで湿度は40%を何とかキープ出来そうです。60 ~ 40%が快適な湿度だと言われます。これまでは30%台でした。

広告
336

シェアする

フォローする

広告
336