この冬初の積雪となりました! でも水分多くてびちゃびちゃ

 朝起きてビックリ! 昨夜の雨が雪に変わったよう。我が町もようやく積雪となりました。ただ水分が多くびちゃびちゃ、道路には一部が残るのみで融けちゃってますね。今シーズン初の雪道走行はならず。それでも歩道や植え込みなどには2~3cmの雪が残ります。

 首都圏でも降雪となった11月23日には驚いたけれど、それからはいい天気続きです。大荒れとなっている北海道を除き、その他では暖冬の気配さえも感じるほど。昨シーズンの悪夢再びか・・ という中でのこの天気には期待します。

 雪はどのあたりまで降ってるんすかね。天気予報では、北海道で大暴れした寒気が去ったものの、同等クラスの寒気が南下しているという。今日から明日、明後日にかけて北日本で局地的な大雪の恐れが、更には日本海側の広い範囲で雪となるよう。西日本の平野部でも積雪の可能性に触れています。

 なるほど、過ぎるのは勘弁ですが、スタッドレスタイヤを考えると多少の降雪があるといいんですけどね。年末を控え商戦が盛り上がるといいなぁ。

 そうそう、除雪機はどうした? 残念、この程度の雪では出動せず。ほったらかしておけばそのうち融けるでしょうから。

広告
336
広告
336