スタッドレスタイヤへの交換作業が完了しました

 我が町、最低気温「7℃」を下回る環境で走行することが増えました。しかも明後日は雪の予報が出ています。タイミングとしてはいい、本日スタッドレスタイヤへの交換作業を完了させました。

16112202

 今回、作業にあたり油圧式のジャッキを新調しました。前回まで使っていたのは相当昔に購入したもの。メンテしながら維持しておりまだ使えそう。ただそこは素人判断、やはり安全性に関わる道具は重要、万が一のことがあっては大変です。

 ネットで購入しようかと思うも本日中に作業を完了したい。なら直ぐホームセンターへ行きましょ。購入したのは2tまでながらローダウンにも対応する 大自工業 メルテック 油圧式ローダウン専用ジャッキ、4,980円です。因みにAmazonでは 4,645円(2016/11/22現在) 

 ジャッキを買ったしこれで交換に必要な道具は整いました。十字レンチ、タイヤストッパー、エアーコンプレッサー、そしてトルクレンチを持ち出し作業に入ります。基本的に車載工具で作業は可能です。しかし快適、安全の為にこの程度は揃えたい。全部で20,000円くらいかな。

161122

 ジャッキの感触はどうよ。正直悪くない。何しろこれまで使っていたのが古過ぎて、全てが良く見えてしまいます。いずれにしても問題はありません。ただAmazonのレビューを見ると必ずしもいいとは言えないのが少し不安。
 
 肝心のタイヤは3シーズン目となるアジアンスタッドレス、インプレッションを伝える使命を持つも実はシーズン終了まで維持するかは未定です。新製品のダンロップ「WINTER MAXX 02」あたりを試したかったのですが、躊躇して購入のタイミングを逃してしまいました。トホホ

広告
336

シェアする

フォローする

広告
336