チェーンの使用限度は5年! 限度超えは安全性能が低下

 カーメイトでは、インターネット購入を検討されている方へ(オークションサイトやリサイクルショップなど) と題した注意を発しています。その内容はこう。 

 オークションサイトやリサイクルショップにて、過去に売買されたことのある 未開封品、未使用品、試装着品等の 中古品 を 新品 と称して出品している場合があります。バイアスロンチェーン(非金属チェーン)は、初回購入後 5年 を経過した場合を使用限度としている製品です。(JASAA認定品) 使用限度を超えた場合は安全性能が低下します。購入の前に商品情報を十分に確認ください。参考:JASAA認定品共通警告書

 使われる言葉の定義は次の通りです。

未開封品 = 外装シュリンク梱包のまま開封されていない製品。
未使用品 = 装着・走行はしていないが、開封済の製品。
試装着品 = 雪路走行はしていないが、適合確認や装着練習をした製品。
新品 = メーカー出荷後に一度も販売されていない製品。インターネット上での表現とは異なります。新品以外はすべて 中古品。

161120

 JASAA認定品共通警告書によると、非金属製及びケーブル式チェーンは5年間継続使用すると、経年劣化し性能が十分発揮出来ない場合があるという。5年経過した製品は、たとえ全く使用していなくとも、劣化等により安全性能低下が懸念される、ということですね。

 当然ながらそれ以前でも摩耗等により効きへの不安が伴うならそこは限界、と割り切るべきです。

 ここではカーメイト及びJASAA認定品として触れていますが、それ以外の製品も同様では。特に布製タイヤカバーは、よりエマージェンシー用としての位置付けが強いことから十分に注意して欲しいと思います。

2016-2017年に向けられた最新タイヤチェーン情報! 最大規模の専用ページを構築し充実展開でお伝えする。市場特性から最近の傾向まで、チェーン選びに役立つ豊富な情報を惜しげもなく掲載する。
2016-2017年 最新タイヤチェーンを選ぶ。近年はこの3タイプが主流、非金属チェーン、金属チェーン、そして最近普及著しいタイヤに被せる布製カバー。各々の特性を独自観点から探る。
広告
336

シェアする

フォローする

広告
336