グッドイヤー EAGLE RS Sport V-SPEC を XL 仕様へ

 日本グッドイヤーでは、ハイグリップスポーツ「EAGLE RS Sport」に、非対称パターンを採用した「EAGLE RS Sport V-SPEC(イーグル アールエススポーツ ブイ-スペック)」を2015年4月に投入しています。

 「EAGLE RS Sport V-SPEC」は、トレッドパターンを大幅に改良し非対称パターンを採用、高速走行時の優れた操縦安定性とウェット性能を実現します。見るからにスパルタン、単なるストリート用のスタンダードスポーツではない雰囲気がプンプンします。

 これ「GAZOO Racing 86/BRZ Race」の競技規定を満たしており、同レースで使用出来るタイヤです。よって発売サイズは、205/55R16 91V の1サイズ設定、これを対象とした従来モデル同様の展開かと。

 そして今回、XL となり新たに2016年3月23日から登場します。205/55R16 94V XL です。XL は欧州のタイヤ規格(ETRTO)に準ずるもの。ザックいうと、タイヤの大きさを変えずに負荷能力を高めることが出来るタイヤです。これによりメリットを活かそう、という施策かと。

 それにしても、このレースを絡めた(メーカーではこれだけを対象としている訳ではない)展開が激しい。でも拘りは重要であり好感を持てる、と歓迎します。

タイトルとURLをコピーしました